名古屋 栄 タイコ接骨院

電話で予約 ネットから予約

TOPICS POST トピックス

産後のカラダの変化は産前どのようなケアをしていたかで決まる

産後のカラダのケアは世の中に浸透してきていますが産前わ?

 

産後のカラダの状態に大きく関係するのは産前どうカラダのケアをしていたか?です。

産後メンテナンスは産前からすでに始まっているのです。

 

産後カラダが歪む&太るメカニズム

 

リラキシンによる関節の弛緩

リラキシンとは、骨盤周辺の関節(恥骨結合や仙腸関節)を弛緩させるホルモンです。分娩する際に関節を弛緩させて赤ちゃんを産みやすくするために役立つのです。

妊娠中期からこのリラキシンというホルモンが分泌されると言われています。リラキシンによって骨盤周辺以外の関節も大なり小なり弛緩します。関節が緩んだ状態では人間はおそらく歩くこともできないでしょう。

緩んだ関節を支えるのが筋肉です。

リラキシンによって関節が多少緩んでも筋肉があれば関節の緩みを筋肉でカバーすることができますが、ほとんどの女性はその関節の緩みに耐えられるだけの筋肉を持っていないため、関節が動き痛みの原因になってしまいます。

 

産前にしっかりとトレーニングを行い筋肉を強化しておけば産後緩んだ関節は簡単に戻りますが、筋肉がないと緩んだ関節が元に戻らず、骨盤の位置が変化し骨盤の歪みにつながるという訳です。

 

産前トレーニングのメリット

 

産後のカラダの歪みの予防

妊娠中はリラキシンという関節を弛緩させるホルモンが分泌され、さらにお腹の赤ちゃんの重みにより背骨、骨盤、股関節が歪んでいきます。

そこで関節を支えるのは筋肉ですから、適度な運度で筋肉を鍛えておくとカラダの歪みの予防に繋がるのです。

 

妊娠中糖尿病の予防

妊娠中はお腹の赤ちゃんに栄養を与える為に食欲旺盛になります。

適度な運度をする事で予防をする事ができるのです。

 

つわりを抑える

妊娠中はホルモン分泌の変化やカラダの変化から自律神経が乱れます。

自律神経が乱れる事によりつわりや気持ちの不安定さへと繋がってしまうのです。

 

安産に繋がる

分娩の際に腹筋群や骨盤底筋群などの筋肉が使われます。

そこでこれらの筋肉が弱いと腹圧が弱い事により赤ちゃんが産道を通るのに時間がかかり、母子共にカラダに負担をかけてしまうのです。

 

産前パーソナルトレーニング

 

タイコ接骨院では産後のケアはもちろんの事、産前トレーニングや妊娠中のカラダのケアなども行っています。

産後カラダを健康で美しくしていく為に産前トレーニングや妊娠中のケアを入念に行いましょう。

 

国家資格を取得した筋肉の専門家が行うパーソナルトレーニング

トレーニングの方法だけを学んでカラダに関する知識がないというトレーナーが非常に多いです。

当サロンは国家資格を取得した筋肉の専門家が行うパーソナルトレーニングですので安心して下さい。

 

永久的にキレイであり続ける為のトレーニングメニューを作成

筋肉が効率的に活動するように関節の歪みを改善するトレーニングも処方していきます。

カラダの歪みを改善しながらトレーニングを行う事によりトレーニング効果がupし、太りにくいカラダ作りができるのです。

管理された健康や美ではなく自分自身で自分のカラダを管理する習慣を身に着けていただけます。

当パーソナルトレーニングではカラダを動かす楽しさを知っていただき、動くことでキレイになっていただくトレーニングジムです。

 

Cal制限でなく栄養価に重きを置いた健康的にキレイになる食事指導

あなたは一生ごはん(糖質)を食べずに生活できますか?

期間が決められていれば我慢する事もできるかと思います。

食事制限中カラダは飢餓に近い状態におちいります。

すると脳はこの飢餓的な状態をインプットし『もうこんな飢餓的な状態を作ってはいけない』と摂取した栄養素を脂肪に変換し蓄えようと命令を出します。

これによりリバウンドどころか、太りやすい体質にカラダを変えてしまうのです。

 

 

FLOWINを使ったムーブ体幹トレーニング

FLOWINとは身体の各部に負荷が掛かるように摩擦力が調整された新感覚のトレーニングギア。

すべすべのスライドボードとは異り、抵抗を感じた筋トレです。

ダンベルなどの筋トレは限られた一部の筋肉を鍛えますがFLOWINは体幹を安定させた状態で身体の複数の部位を同時に鍛えられる為高いダイエット効果、スポーツのパフォーマンスUPが期待できます。

 

出産前からトレーニングを積み筋肉を鍛えておけば妊娠中のカラダの歪みを最小限に抑えることができ産後スムーズにもとの体型に戻していくことができるのです。

 

関連記事リンク

妊娠中は運動をしても良いのか?~妊娠中におすすめな運動と注意点

産後の骨盤矯正の時期

もうバキバキ矯正だけで産後の骨盤矯正をしたつもりになるのはやめませんか?

 

歪み改善&パーソナルトレーニングご希望の方はこちらから

お名前 (必須)

性別 (必須)

生年月日
西暦

お住いの地域

メールアドレス (必須)

お問い合わせ内容

 

TEL 052-717-2261 〒 名古屋市中区栄5-16-11 矢場町駅3番出口から徒歩20秒 ※予約優先制ですのでお電話でご予約をしていただくとスムーズにご案内できます。 メールでのお問い合わせはこちら