ウエストのくびれを作るなら名古屋市栄のタイコパーソナルトレーニング
名古屋市栄のタイコ接骨院 タイコパーソナルトレーニング代表の岩田です。
ウエストを引き締めよう!ウエストのくびれを作りたい!お腹のたるみを改善したい!
そう思った時どんなトレーニングを選択しますか?
きっと腹筋トレーニングや有酸素運動をしよう!と思う方が多いのではないでしょうか?
クライアントさんビフォーアフター
まずはこちらの写真をご覧ください。
約2か月間週1回のペースでタイコパーソナルトレーニングを受けられたクライアントさんのカラダの変化です。
糖質制限等の食事制限は行っていません。
腹筋トレーニングもほとんど行っていません。
ではどのようにしてウエストをキレイにしていったのか?
腹筋トレーニングをしたからお腹の脂肪がたくさん減る訳でない
多くの人が腹筋をするとお腹の脂肪がたくさん減ると思っていますがそれは大きな間違いです。
腹筋(腹直筋)は人体でもかなり小さい筋肉で一生懸命腹筋トレーニングをしても大したエネルギー消費になりません。
大きな筋肉(背中、下半身、胸)に適正な負荷を与える事により全身万遍なく脂肪は燃焼していきます。
脂肪がたくさんある状態で腹筋トレーニングをしても脂肪で腹筋が隠れていてはなんの意味もありません。
ウエストをキレイにする為にはまずは大きな筋肉のトレーニングで余分な脂肪を燃焼させてから仕上げに腹筋トレーニングで筋肉のカットを強調させることが重要となります。
腹筋トレーニングをしなくても腹筋は鍛えられている?
腹筋トレーニングをしなくても実は腹筋はしっかり鍛えられるのです。
特におすすめなトレーニングはBIG3と言われるトレーニングです。
BIG3とはスクワット、デッドリフト、ベンチプレスの3種目のことを言います。
これらはコンパウンド種目と言ってそのトレーニングだけで様々な筋肉を鍛えることができます。
最初の写真のクライアントさんもほとんど腹筋トレーニングはしておらずこのBIG3を中心にトレーニングを行いました。
まとめ
・腹筋トレーニングをたくさんしたからと言ってお腹の脂肪が効率よく減るわけではない。
・いくら腹筋トレーニングをしても脂肪で腹筋が隠れていてはキレイなウエストラインは作れない。
・BIG3を中心に大きな筋肉を鍛えることで効率よく脂肪を燃焼しかつ腹筋群も同時に鍛えることができる。
・お腹まわりの脂肪が減ってきたら仕上げに腹筋トレーニングを行う。
関連記事リンク
この記事が参考になればいいねやシェアをお願いします。