名古屋 栄 タイコ接骨院

電話で予約 ネットから予約

TOPICS POST トピックス

骨盤の傾きってどうやって直すの?

名古屋市栄タイコ接骨院の太田です。

今回ブログ初投稿になります(^^)

反り腰についてお話したいと思います。

 

反り腰とは

 

正常な背骨は横から見るとS字状になっています。

これは身体に負担をかけないように背骨で支えるための構造で、この構造に異常があると様々な症状を引き起こす原因になります。

腰椎の生理的前弯より前弯が強くなっている状態が反り腰と言われます。

これは骨盤の過度な前傾に伴い腰椎が過前弯して起こります。

反り腰による機能低下

骨盤が過前傾していると

下腹部の筋力が低下し、ぽっこりお腹や腸の位置が悪くなり便秘の原因になることもあります。

反り腰の人の身体には以下のような筋肉の異常が起きている傾向があります。

腰の筋肉(脊柱起立筋)

もも前の筋肉(大腿直筋、大腰筋)

が固くなっていることが多く

お腹の筋肉(腹横筋、内外腹斜筋)

もも裏(ハムストリングス)や殿筋

が弱くなっていることが多いです。

これらの機能障害が生じ、腰痛などの症状を引き起こす原因になります。

また見た目も猫背の様な姿勢になったりと

美容の問題にもなります。

反り腰の改善方法

反り腰を改善するためにはストレッチや簡単な運動を毎日繰り返し行うのがオススメです。

考え方は簡単で

硬い筋肉(大腿直筋や大腰筋)はストレッチやマッサージをして筋肉を緩め

反対に弱い筋肉(腹筋群や殿筋・ハムストリングス)は筋力強化するための運動をしましょう。

 

<方法>

大腰筋のストレッチ

1.片膝立ちをするように前後に足を開く(後ろの足は寝かせてやや内側に)

2.前の足の横に手をつく

3.体を前に倒していく(5~10秒かけてゆっくりと)

後ろ足の股関節の前面がストレッチされるのを感じましょう

腹筋殿筋の筋力強化(ヒップリフト)

1.仰向けに寝転がり両膝を90°くらいまで曲げる

2.かかとは床に着けたまま上半身を持ち上げる

3.大腿部と上半身が一直線になる所まで持ちげたら1秒キープしゆっくり降ろす

※殿筋と腹筋に力が入っているかを確認しましょう

 

 

「腰痛や肩こりは直ってきたけど根本の反り腰や猫背を直したい!」という方は多いんでないでしょうか。

当院ではメディカルフィットネスというメニューがございます。

このメニューは20分間マンツーマンでベッド上でできる運動をお伝えしていくものになります。

一人一人の体型に合わせた完全にオーダーメイドの運動です。

姿勢改善したい方、必見です!

 

 

 

関連記事

筋肉の役割を知ると鍛えたくなりませんか?

脚が太くなる原因は反り腰にあり⁉︎

背骨のカーブはなぜ必要なのか?~ストレートネックと円背~

TEL 052-717-2261 〒 名古屋市中区栄5-16-11 矢場町駅3番出口から徒歩20秒 ※予約優先制ですのでお電話でご予約をしていただくとスムーズにご案内できます。 LINEでのお問い合わせはこちら

POPULAR TOPICS 人気のトピックス