名古屋 栄 タイコ接骨院

電話で予約 ネットから予約

TOPICS POST トピックス

放っていたら危険!?O脚からくるカラダの不調

 

名古屋市栄タイコ接骨院の太田です!

 

今回は膝の悩みで多い「O脚」について

投稿したいと思います(^^)

 

周りの人からガニ股だね〜と指摘されたり

写真で自分を見てみたら、

あれ?こんなスタイルなの?と思ったり

スキニーパンツが似合わない〜とか

O脚のせいで悩みを持っている人多いんじゃないでしょうか?

 

誰でもスラッとスタイル良くどんな服でも似合うようになりたいですよね( ´ ▽ ` )

 

O脚とは

 

シンプルに脚を正面から見たときに「Oの形になっている状態のことです。

O脚の場合、直立した状態で両足のくるぶし同士をくっつけても、膝同士はくっつきません。

つまり、膝が常に外側へと開いた状態です。

生まれつき変形がある方も中には見えますが

 

9割のO脚が治るんです!!!

 

O脚の原因

 

ではなぜ0脚になる人とならない人がいるのでしょうか?

それは主に以下の3つのことが原因です。

 

●普段の姿勢

姿勢が悪いと骨盤の歪みに!

普段座っている時に脚を組むくせがあったり

椅子に浅く座って背もたれにもたれかかっているなど、

姿勢の悪さやクセにより、骨盤が歪み、O脚の原因となります。


筋力の低下

太ももの外側の筋肉(外側広筋)ばかりを使い、本来カラダの重心が外にブレない為に使われる筋肉

が上手く使えていないのもO脚になってしまう原因の一つです

その状態が長く続くと脚を閉じる内転筋が弱まり、さらに開きやすくなるという悪循環に!


歩き方が悪い

内股歩き(女性に多く、膝とつま先が内側にねじれている状態)になっていたり、

ガニ股(男性に多く、膝とつま先が外側にねじれている状態)で歩く方は、

歩く時に正しく筋肉が使われず偏りができる為O脚になりやすいです。

普段の歩き方を意識するだけでもだいぶ負担がへりますよ!

 

でもO脚だと何が悪いんでしょうか?

もちろん、見た目も気になりますが、様々な病変の原因となる場合があります。

 

O脚による不調


変形性膝関節症

膝の軟骨がすり減って痛みを感じる病変です。ひどい場合は痛みが強く出たり

膝の曲げ伸ばしが制限されるため外科手術が必要な場合もあります。


下半身太り・むくみ

外側の筋肉(外側広筋)が発達することで、偏った筋肉の発達がおこり、脚が太く見えます。

また、股関節が外旋位にいることで、静脈やリンパの戻りが悪くなり、脚がむくみやすくなるだけでなく、脂肪も付きやすくなります。

O脚の状態が続いていると、下半身の筋肉に負担がかかったり血流が悪くなったりすることから、疲れやすくなる可能性があります。

 

さらにO脚の状態が続いていると膝だけでなく

骨盤に負荷がかかってしまい、腰痛になる恐れがあります。

最初は軽度の腰痛でも、次第に慢性的な腰痛となるケースも少なくありません。

 

放っていたらカラダのさまざまなところに不調が出る可能性がありますので早めにケアをすることをおすすめします

 

タイコ接骨院ではO脚を改善する為の整体があります!

整体を受けることで、骨盤の歪みや股関節、膝関節の筋肉バランスが整うため、O脚改善に期待ができます!

なかなか忙しいし通院するのもな〜って方!

早い段階からケアしておいた方がいいですよ!絶対!

 

そんなお忙しい方のO脚が少しでも悪化しないように

セルフケアを2つご紹介しておきます!

 

簡単1日5分セルフケア

 

ヒップリフト(ボールはさみ)

O脚になってしまうと内ももの筋肉(内転筋)とおしりの筋肉(臀筋)が上手く使えず筋力低下し、どんどんO脚が進行してしまいます!

その2つを鍛えるトレーニングです!

 

 

股関節外旋

歩いている時におしりの横の筋肉(中殿筋)がしっかり使えてくる

太ももの横の筋肉の負担が減りO脚の進行を止めてくれます!

 

 

この2つをまずやってケアしてみてください!

やり方が分からない、やってもなかなか改善されないって方一度ご相談してくださいね(^^)

 

O脚を改善して健康でカッコイイ身体を手に入れましょう!

 

関連記事リンク

名古屋栄で交通事故治療ならタイコ接骨院


脚が太くなる座り方はやめましょう

TEL 052-717-2261 〒 名古屋市中区栄5-16-11 矢場町駅3番出口から徒歩20秒 ※予約優先制ですのでお電話でご予約をしていただくとスムーズにご案内できます。 LINEでのお問い合わせはこちら

POPULAR TOPICS 人気のトピックス