名古屋 栄 タイコ接骨院

電話で予約 ネットから予約

TOPICS POST トピックス

肩こり頭痛はここからきている!

名古屋市栄のタイコ接骨院の岩田祐典です。

 

前回は肩こりの予防・改善体操について紹介しました!

 

今回のテーマは

 

肩こりからの頭痛

 

について書いていこうと思います!(^^)!

 

デスクワークなどパソコンをよく使う仕事をされている人はかなりの方が肩こりを感じていると思います !

 

長時間パソコンを見ていると、目が疲れ、肩こりがひどくなってくると頭痛がしてきます。

 

それは後頭下筋群という頭と首をつなぐ後頭部にある筋肉が大きく影響しているんです!!!

 

後頭下筋群とは

 

・大後頭直筋

・小後頭直筋

・上頭斜筋

・下頭斜筋

 

以上のの4種類があります!

 

後頭下筋群

 

なぜ後頭下筋群が頭痛を引き起こすのか?

後頭下筋群の下や周りには様々な神経や血管が通っています。

後頭下筋の過緊張によりこの神経や血管を圧迫してしまうことで、頭痛が引き起こされるメカニズム!

 

長時間のパソコン作業は姿勢の悪さ(いわゆる猫背)は背中が丸まり頭が前に出ます。この姿勢が続くと頭を支えるのに頚部の筋や後頭下筋群が過度に働いてしまうんです!

 

また頭をほとんど動かさず眼だけで物を追ってしまうことなどが原因で首の周りの筋肉に過緊張が起き、さらに頚部の動きも悪くなっていきます。

 

 

 

こうして首の動きが悪くなると肩こりや後頭下筋の過緊張により頭痛が引き起こされてしまいます!!

 

タイコ接骨院ではそういった症状に対して、後頭下筋の緊張の緩和、頚部の動きの改善を行っていきます。

 

そして根本的な身体の歪みや姿勢改善をしていき、普段の生活で負担のかかりずらい身体の状態にしていきましょう(^o^)/

 

治療内容など詳しくはこちらをご覧ください!!

タイコ接骨院が誇る3つの矯正

 

 

TEL 052-717-2261 〒 名古屋市中区栄5-16-11 矢場町駅3番出口から徒歩20秒 ※予約優先制ですのでお電話でご予約をしていただくとスムーズにご案内できます。 メールでのお問い合わせはこちら