名古屋 栄 タイコ接骨院

電話で予約 ネットから予約

TOPICS POST トピックス

肩こり、腰痛を根本から改善?自宅で簡単にできるトレーニングpart1~動画解説付き~

名古屋市中区栄のタイコ接骨院代表の岩田泰典です。

今日はタイコ接骨院で推奨する肩こり、腰痛、膝の痛み、股関節痛、ダイエットに効果的な自宅で簡単に行えるトレーニングを動画で解説していきます。

 

ボール腹筋トレーニング

~効果~

お腹のたるみ改善//肩こり改善/腰痛改善/姿勢改善

 

①膝を立て、足先を外に向けて股を開けます。

(この体勢は腹筋群が1番活動しやすい骨盤の状態です。)

②左右片方の腹部にボールを押し付けます。

(押し付けることで脳からの刺激が伝達されやすくなりその部位の筋肉が活動しやすくなります。)

③ボールを押し付けた側に向かって腹筋運動をします。

(左右で腹筋運動がしにくい方の回数を多めに行ってください。)

※ボールは100均に売っているので買ってください 笑

 

ボール内転筋トレーニング(近位)

~効果~

お腹のたるみ改善/お尻のたるみ改善/O脚の改善/姿勢改善/肩こり・腰痛・膝の痛みの改善

 

①両膝を立て、踵をつけた状態でつま先はげんこつ1個分あけた体勢をとります。動画を参考に。

②ボールを股に近い側に挟みます。

膝に近い側に挟むと逆効果になる恐れがあるので気を付けて下さい。)

③息を吐いてお腹を凹ませながら挟んだボールをゆっくり力強く3秒間潰して下さい。

(息を吐く動作と挟む動作は関連している動作なので相乗効果でお腹と内ももの筋肉が効率良く鍛えられる。)

 

 

カーフレイズ

~効果~

捻挫の予防/立位の身体重心の改善/お尻・お腹の筋肉の活動UP/腰痛・肩こり改善

 

①地面にタオルを敷き、タオルの上に動画のように肩幅で両足が平行になるように立ちます。

②両足指を上に上げて、その状態のまま背伸びをします。

(この時足が平行のままかつ母指球に体重を乗せるように背伸びをして下さい。)

③ゆっくりと踵を下ろしていきます。

 

ショートフットトレーニング

~効果~

扁平足の改善/外反母趾の改善/足部アライメント改善による腰痛・肩こりの改善

 

①裸足で地面に起立し、足趾を上に上げます。

(この時内側縦アーチが高くなることを確認してください。)

②土踏まずの所に力が入った状態で親指を地面におろしていきます。

(土踏まずの力が抜けない事を意識してください。)

③最後に他の4本の指を同時に地面におろします。その後3秒ほどキープした後また①から同じことを繰り返して下さい。

(この時土踏まずに力が入っている状態か?アーチが高くなっているか?を確認して下さい。)

 

タイコ接骨院では痛みを根本から改善する治療とタイコ接骨院併設のトレーニングルームにてパーソナルトレーニングも行っております。

img_0759

TEL 052-717-2261 〒 名古屋市中区栄5-16-11 矢場町駅3番出口から徒歩20秒 ※予約優先制ですのでお電話でご予約をしていただくとスムーズにご案内できます。 メールでのお問い合わせはこちら