名古屋 栄 タイコ接骨院

電話で予約 ネットから予約

TOPICS POST トピックス

猫背の原因を探り、根本的に猫背を改善する

名古屋市栄のタイコ接骨院代表の岩田泰典(いわた たいすけ)です。

スマホの普及により若年層の猫背が多い気がします。

 

今日は、猫背のメカニズムを患者様にも分かるように解説していきます。

 

猫背のメカニズム

 

 

①異常呼吸による横隔膜の緊張

横隔膜とは胸のあたりにある膜状の筋肉で息を吸う時に活動します。

横隔膜が柔らかいと胸のあたりでドームを形成し、胸郭(胸)を広げる働きをします。

呼吸異常(胸式優位の呼吸)によって横隔膜の柔軟性が低下し、ドームが上手く形成されず猫背になってしまうというわけです。

 

②腹筋群の活動低下

原因は山ほどあるので省略しますが、腹筋群が上手く効かないと骨盤は前傾します。

骨盤が前傾すると腰椎もそれに伴って前弯し、人間は頭の良い生き物なのでバランスをとろうとして胸椎(背骨)を後弯させます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

③肋間筋のタイトネス

 

様々な理由で肋骨と肋骨の間の筋肉が硬くなり、肋間を狭くし猫背を引き起こします。

 

 

他にも原因はありますがこれくらいで。笑

 

タイコ接骨院での解決策

 

 

①呼吸が正常に行われているかをチェックし、呼吸改善エクササイズの処方

 

②姿勢改善猫背矯正による肋間へのアプローチ

 

HP画像14

 

③腹筋群が活動しやすいように細かな筋肉のエクササイズ指導&LPHC筋肉矯正でのLPHCのケア

 

筋肉矯正

 

 

まとめ

 

 

猫背を根本から改善するには患者様の猫背の原因を見つけなければなりません。

原因を発見したらそれらを1つ1つ解決していくことで猫背はようやく改善されます。

 

 

 

 

『猫背が魔法のように一発で治る』

そんなことは絶対あり得ません!

 

 

患者様の猫背が解決されるようタイコ接骨院は全力でサポート致します(^^)

お電話でのご予約お待ちしております。

TEL 052-717-2261 〒 名古屋市中区栄5-16-11 矢場町駅3番出口から徒歩20秒 ※予約優先制ですのでお電話でご予約をしていただくとスムーズにご案内できます。 メールでのお問い合わせはこちら