名古屋 栄 タイコ接骨院

電話で予約 ネットから予約

TOPICS POST トピックス

美しくダイエットしたければ女性こそプロテインを飲むべきだ

名古屋市栄のタイコ接骨院代表の岩田泰典(いわた たいすけ)です。
女性の皆さんプロテインについてどんな印象を持っていますか?
 ・プロテインを飲むと筋肉がムキムキになる
 
・プロテインは男が飲むものだ
 
・プロテインを飲むと太る
なんて思っている人が多いのではないでしょうか?
そんなことはありません。

プロテインとは?

プロテイン=タンパク質
タンパク質は筋肉、内臓、皮膚、髪の毛、爪などの構成成分。
日常生活に必要な栄養素です。
女性は無理なダイエットにより健康と美に必要なタンパク質が不足しがち。。。
 
さー、タンパク質が不足するとどうなるか?簡単にまとめてみました^ ^

タンパク質はコラーゲンの原料にもなるので肌荒れや肌のツヤが失われる。肌がボロボロになる。

・タンパク質はコラーゲンの原料にもなるので肌荒れや肌のツヤが失われる。肌がボロボロになる。

・髪の毛のツヤが失われ、ヒドイと抜け毛を起こす。

 

・タンパク質が不足すると筋肉量が減り、筋肉量が減れば基礎代謝が悪くなり、脂肪が燃焼しにくくなる。

 

・免疫力が低下し、風邪を引きやすくなる。

 
このようにタンパク質の不足は健康と美を壊すと言っても過言ではないのです。
美しくなりたいがためにするダイエットで栄養が不足し頑張っているのに効果が出ないという悩みを抱えている女性は多い気がします。
そこで、ダイエットすると不足しがちなタンパク質をプロテインを使って補う事で健康と美を維持しながらダイエットができちゃうという訳です。
 
プロテインでタンパク質を補うメリットを紹介します。

プロテインでタンパク質を補うメリット

・タンパク質が多く含まれる、肉や魚、卵、大豆は脂質や糖質なども余分に摂取してしまうのでダイエットには適さない。プロテインなら低Calで高タンパクを摂取できる。
・プロテインは体に吸収しやすいようにできているので吸収が早い。
・美容に必要不可欠なタンパク質を飲むだけ、一瞬で補う事ができる。
『プロテインを飲んだ方が良いのは分かったけど。。。』
『いったいどんなプロテインを飲めば良いの?』
1番気になるところですね。
プロテインの選び方は人それぞれですが、初心者女性向けのアドバイスをさせていただきますね。

女性のプロテインの選び方

・食物性プロテインであるか?
・低Calであるか?
※一杯あたり50~60Calぐらいがオススメ!
・ビタミンが豊富に含まれているか?
・飲みやすいか?(続かなければ意味がないので自分が好きな味を選びましょう!)
※プロテインのパッケージの裏の成分表に書いてありますが、分からなければネットで プロテイン 女性 おすすめ と検索すれば山ほどでてくるのでその中から気に入ったものを選び始めてみてはどうでしょうか?
最後に摂取量と摂取タイミングについて。
ここも大切です。

摂取量と摂取タイミングについて

がっつりな食事:20~30g (肉・魚・大豆類・乳製品・卵などが豊富な献立)
軽食:10~15g
カップ麺:8g
※上記を参考に自分の食生活からおおよそどれだけタンパク質が摂取できているかを推測しましょう!

1日に必要なたんぱく質の目安

 
自分の体重×1.08g  (例岩田:体重74kg×1.08=1日に必要な目安:79.92g)
※トレーニングしている人はその1.5~2倍必要

プロテインを飲むタイミング

1.トレーニング後30分以内
 
2.就寝する2時間前 
ダイエットや美容目的であればこの2回で十分
※たくさん摂取すれば良い!という訳ではないので適量を適切なタイミングで摂取しましょう
以上の理由から僕は本気で女性もプロテインを活用すべきだと思っています。
プロテインを上手に使って美しい肌としなやかな筋肉と引き締まった体を手に入れ、ライバルに差をつけよう。
参考までに。
岩田名言
タイコ接骨院が目指すのは医療 エステッティク フィットネスの枠を超えた新しいカテゴリーを創造すること
本当の意味で人様の身体をメンテナンスするのであればそれらの垣根は超えていかないといけない。というのがタイコ接骨院の見解である。
 
TEL 052-717-2261 〒 名古屋市中区栄5-16-11 矢場町駅3番出口から徒歩20秒 ※予約優先制ですのでお電話でご予約をしていただくとスムーズにご案内できます。 メールでのお問い合わせはこちら