名古屋 栄 タイコ接骨院

電話で予約 ネットから予約

TOPICS POST トピックス

脂肪を効率よく燃焼するための豆知識〜ダイエット編〜

名古屋市中区栄のタイコ接骨院代表の岩田泰典です。

 

筋トレから先にするとダイエット的に良い!と言うのは多くの方が知っている知識だと思います。

じゃあ何で筋トレから先の方がダイエット的には良いのか?

 

エネルギータンクのお話

 

体を動かす時にエネルギーを使います。

そのエネルギーのタンクは2つあります。

 

 

①糖質タンク

糖質をエネルギーとして体を動かす。

②脂質タンク

脂肪をエネルギーとして体を動かす。

 

 

2つのタンクの使われ方

 

有酸素運動でも筋トレでもどんな運動をする時でも必ず『糖質タンク』からエネルギーを使っていきます。

糖質タンクのエネルギーが運動によってすべて消費された後、脂肪タンクからエネルギーを使って『脂肪燃焼』ができるのです。

 

運動強度のお話

 

さきほどお伝えした通りまずは糖質タンクのエネルギーをすべて使いきらないと脂肪燃焼効果は得られません。

筋トレと有酸素運動では『運動強度』が筋トレの方が圧倒的に高いです。

 

 

わかりやすく言うと筋トレと有酸素運動を同じ時間行った場合

『筋トレの方が糖質タンクのエネルギーを早く使いきる事ができる』という訳です。

 

 

※動画は大胸筋を鍛えるダンベルフライ。

20㎏です。

まとめ

 

筋トレを先に行って素早く糖質タンクを空にする事で有酸素運動をした時にフルに脂肪を燃焼できる。

裏を返せば有酸素運動から先にやってしまうと30分一生懸命走ったとしてもやっと糖質タンクのエネルギーが完全消費できるかどうかなので

『脂肪は全く燃焼できていない』という事になります。

 

ダイエット目的でトレーニングされている方は筋トレ→有酸素運動の順番でメニューを組み立てていくと効果的に脂肪を燃焼することができますよ。

 

パーソナルトレーニングご希望の方はこちら⬇︎

img_0759

TEL 052-717-2261 〒 名古屋市中区栄5-16-11 矢場町駅3番出口から徒歩20秒 ※予約優先制ですのでお電話でご予約をしていただくとスムーズにご案内できます。 メールでのお問い合わせはこちら