名古屋 栄 タイコ接骨院

電話で予約 ネットから予約

TOPICS POST トピックス

マッスルインバランスを考えて肩こりを解消

~マッスルインバランスを考えて肩こりを解消~

名古屋市栄のタイコ接骨院代表の岩田泰典です(^^)

 

muscle imbalanceとは?

筋肉の長さ・柔軟性・強さのバランスが崩れた状態のこと。

 

筋肉は必ず骨~骨についていて、収縮することで関節を動かします。

骨についている筋肉の長さ・柔軟性・強さのバランスが崩れたらどうなりますか?

 

左右で筋肉の強さが明らかに違ったら強いほうに関節は引っ張られ歪みの原因になります。

 

 

トレーニングやストレッチをして体のケアをされてる患者様も結構たくさんいます。

どれくらいの回数○○のトレーニングされてるんですか?と聞くと『左右10回ずつです。』などと答えが返ってきます。

 

せっかく頑張ってトレーニングするならこの知識を覚えておくとかなり差がでます(^^)

 

 

単純にトレーニングで筋肉を強化する

単純にストレッチで筋肉を柔らかくする

 

のではなく…

 

『前後左右の筋肉の強さ・柔軟性・長さの差をなくすようにストレッチやトレーニングをする』

 

猫背(巻き肩)の人には胸筋群・肋間筋等の体の前側の筋肉が硬く縮んでいて

肩甲骨の横の背中の筋肉(菱形筋)・脇の下の筋肉(前鋸筋)・腹筋群が弱く緩んでいる可能性が高い。

 

僕なら体の前側の筋肉を姿勢改善猫背矯正やストレッチポールなどを使って柔らかくし

体の後側の筋肉をトレーニングで強化するなど前後の筋肉のバランスを整えてあげるアプローチをかけます。

 

筋肉のバランスを考えてトレーニング、ストレッチを教えて、回数も筋肉の状態によって変えていく。

ボディメイク、ボディケア共に筋肉のバランスを整えることが大切になってくるのではないでしょうか?

 

 

おまけ…

 

 

これは肩甲骨を引き寄せる筋肉(菱形筋)のエクササイズです。

猫背の方はたいてい弱体化しているのでおススメです(^^)

 

 

TEL 0527172261

〒 名古屋市中区栄5-16-11

矢場町駅3番出口から徒歩20秒

 

※予約優先制ですのでお電話でご予約をしていただくとスムーズにご案内できます(^^)

 

 

 

 

 

TEL 052-717-2261 〒 名古屋市中区栄5-16-11 矢場町駅3番出口から徒歩20秒 ※予約優先制ですのでお電話でご予約をしていただくとスムーズにご案内できます。 メールでのお問い合わせはこちら