名古屋 栄 タイコ接骨院

電話で予約 ネットから予約

TOPICS POST トピックス

肩こりの予防・改善体操!

おはようございます!

名古屋市栄のタイコ接骨院の岩田祐典です!

 

昨日はメジャーリーグでドジャースのマエケンこと前田健太選手がメジャーデビューしましたね!!

 

しかも、投手ながらデビュー戦でホームランを放つ快挙(*´▽`*)

 

さらに今シーズンのチーム初ホームランでもあったらしいですね!!

 

すご過ぎます(^ω^)

 

マエケン投手と言えば、マエケン体操が有名です!

みなさん、知っていますか?

 

この体操は両腕をグルグル回し肩甲骨を大きく動かす体操です。

これだけ大きく肩甲骨を動かせるのは元からの肩甲骨の柔らかさがあるからだと思います。

 

肩こりなどがある方には肩甲骨を動かして動きをよくすることが重要です!!!

 

しかし、肩甲骨の動きが悪い、身体のバランスが悪い方が腕をグルグル回してしまうと

 

よけいに肩などに負担をかけてしまう可能性があるので気を付けなければなりません!!

 

ゆっくり肩甲骨を動かしていくこの体操をお勧めしています。

肩こり体操

肩甲骨の動きをよくする体操です!!

 

1.両腕をバンザイする。そのとき手のひらは内側を向けます。

肩甲骨1

2.肘を90度まで曲げながら肩甲骨をゆっくり内側に引き寄せます。そのとき手のひらは外側を向けます。

肩甲骨2

3.身体の前で両腕をくっつけ、ゆっくり肩甲骨を外側に広げます。そのとき手のひらは自分の顔に向くようにします。

肩甲骨3

 

4.また2の形に戻り、最後に1の形に戻って1回です。

 

これを1日10回×2setを目安にやってみてください!!!

 

肩こりが気になる方はお勧めです\(^o^)/

 

肩こりでお悩みの方、全力でサポートさせていただきます!

 

TEL 052-717-2261 〒 名古屋市中区栄5-16-11 矢場町駅3番出口から徒歩20秒 ※予約優先制ですのでお電話でご予約をしていただくとスムーズにご案内できます。 メールでのお問い合わせはこちら