名古屋 栄 タイコ接骨院

電話で予約 ネットから予約

TOPICS POST トピックス

コレクティブエクササイズで腰痛・肩こりを改善

名古屋市栄のタイコ接骨院代表の岩田泰典です。

私たちプロの治療家・ボディメイカーは日々アップデートされる最新の情報を学び、自身の経験とミックスさせ最高のサービスを患者様・クライアント様に提供するべきです。

 

今日はタイコ接骨院でも行っているコレクティブエクササイズについてのコラムです。

 

コレクティブエクササイズとは?

 

IMG_6164

「コレクティブエクササイズ」とは、英語で「Corrective Exercise」と書きます。
この字のとおり、“Correct”する。
つまり“何かを正す”という意味です。
エクササイズにより身体に発生している問題を改善する、それが「コレクティブエクササイズ」です。

 

コレクティブエクササイズには3つのステップがあります。

 

 

①身体の不具合を特定する(アセスメント)

②問題を改善する治療・エクササイズプログラムの作成(コレクティブプログラムの作成)

③プログラムの実践(エクササイズテクニック)

 

 

このようなステップでボディケア&ボディメイクを行っていきます。

アセスメント(評価)を大切に

 

まずは、患者様・クライアント様の悩みや要望を聞く。

その上でしっかりと今の状態を評価していきます。

 

 

・どこの筋肉が弱体化しているのか?

・上手く使えていない筋肉はあるか?

・ボディバランスはどうか?

・筋力の左右差はないか?

・様々な日常生活動作に不具合はないか?

・関節や筋肉の安定性・柔軟性はどうか?

 

様々な評価法でチェックしていきます。

しっかりと評価をしプログラムを作ることが腰痛・肩こりなどの痛みの改善美しい体作りにつながっていくのです。

 

エクササイズの選択

 

評価をし問題点を発見したら次は改善するためのプログラムを組み立てていきます。

 

タイコ接骨院が問題を改善するためにプログラムを組み立てる時に特に大切にしていることはどの問題からアプローチをするか?です。

 

患者様の体の状態や目標とするところによって変わってきますが、基本的には体の土台となる骨盤周辺のケアから始めていきます。

 

土台が安定してきたら日常生活の中心動作(呼吸・歩行)のチェックをし異常があればそれを改善するエクササイズ・矯正を取り入れてアプローチをかけていきます。

 

大きな関節や筋肉の問題をまずは解決し、次に使用頻度の高い筋肉・動作を改善していくということです。

 

土台(骨盤周辺)のケアができていない体に様々なエクササイズを処方しても思うような効果が得られません。

 

どの問題からアプローチをかけていくか?というのはダイエット・腰痛肩こりなどの痛みの改善に大きな差をつけるという訳です。

 

参考までに。

TEL 052-717-2261 〒 名古屋市中区栄5-16-11 矢場町駅3番出口から徒歩20秒 ※予約優先制ですのでお電話でご予約をしていただくとスムーズにご案内できます。 メールでのお問い合わせはこちら