名古屋 栄 タイコ接骨院

電話で予約 ネットから予約

TOPICS POST トピックス

股関節のケアで腰痛改善&足のむくみ改善

名古屋市栄のタイコ接骨院代表の岩田です。

今日からトレーニングやストレッチを動画を使って解説していきます(^^)

 

今日フォーカスする筋肉は腸腰筋です。

腰椎から股関節に繋がる大切な筋肉で足を前に出す働きと、腰椎、骨盤の安定性を保つ大切な筋肉。

この筋肉に異常があれば腰椎骨盤のバランスが崩れ、肩こり、腰痛、膝の痛み様々な痛みを引き起こす原因になります。

 

更に鼠径部(股関節)には太いリンパが通っています。

股関節周辺の筋肉が硬くなるとそのリンパを圧迫して足のむくみにもつながってしまうのです。

 

 

そこで今日はこの腸腰筋のストレッチを紹介します。

 

このように陸上のクラウチングスタートの格好をします。

後ろにある足の付け根(鼠径部)にストレッチを感じられればOK!

バランスが取れない方は両手を地面につけてもOK!

 

 

当院のLPHC筋肉矯正との相性も抜群です(^^)

筋肉矯正

 

TEL 0527172261

〒 名古屋市中区栄5-16-11

矢場町駅3番出口から徒歩20秒

 

※予約優先制ですのでお電話でご予約をしていただくとスムーズにご案内できます(^^)

 

 

 

 

 

 

TEL 052-717-2261 〒 名古屋市中区栄5-16-11 矢場町駅3番出口から徒歩20秒 ※予約優先制ですのでお電話でご予約をしていただくとスムーズにご案内できます。 LINEでのお問い合わせはこちら

POPULAR TOPICS 人気のトピックス